No.479(Web版129号)2

 誕生50年新作相次ぐ仮面ライダー

 中村達彦

 藤子・F・不二雄の「ドラえもん」初期のエピソードに、のび太たちが読んでいたマンガで、正義の味方ライオン仮面がピンチになり、弟のおしし仮面が駆けつけるもピンチに、更におかめ仮面がと言う展開がある。
 これは当時の変身ヒーローブームで、ウルトラマンや仮面ライダーなどで、主人公がピンチになった時、先の兄ヒーローが助けに現れる流れがパターン化しており、それを皮肉ったものらしい。
 また「オバケのQ太郎」のアニメ第2弾「新オバケのQ太郎」は72年に放送されるが、ブルトラマンとカメ仮面と言う劇中ヒーローが対決する話がある。
 ウルトラマンや仮面ライダーは子供の人気は現代まで50年を超えている。
 1970年に東映で「仮面ライダー」が企画され、石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)にキャラクターやストーリーが発注された。
 当初は「逃亡者」のようなストーリーが考えられ、グロテスクでリアルな作品作りを目指し、当初、悪の組織に改造された主人公で、髑髏をモチーフにしたヒーローで進められたが、東映重役陣が髑髏を敬遠したため、ならばとバッタから新デザインを作った。
 石ノ森は当時問題になっていた公害や核兵器と言った科学とそれに対抗する自然の力を暗に取り入れ、組織ショッカーや改造された主人公が変身する設定を肉づけする。
「仮面ライダー」は1971年4月から放送開始した。
 当初は視聴率が芳しくなく、最初、「仮面ライダー」の怪人を見た私は、「怖いなあ」と思い、当初ははまらなかった。
 更に放送が1クールになる前に、主人公本郷猛を演じる藤岡弘がバイクアクション中に負傷するアクシデントが発生する。
 この時、「仮面ライダー」は打ち切り終了となっても仕方なかったが、スタッフは、脚本で仮面ライダーは急きょヨーロッパへ行ったことにして、2号を登場させることとし藤岡に変わって、佐々木剛が主演することになり(藤岡を殺そうと言う案も出たが、プロデューサーが反対して却下された)、ホラー色強かった脚本を、アクション重視の幼児にもなじみやすいものに一新した。
 変身や格闘技を重視し、単純明快にしたストーリーは、設定考証で「?」の部分が多く、他に違う回で脚本を再利用し同じストーリーをまたやる、ギャラが安いなどの問題もあったが、回を重ねるごとに視聴率が上がっていき、72年1月ダブルライダーの活躍は30%を超えている。
 キャラクター商品が売れ、変身ヒーロー専門の雑誌も出るようになり、社会現象になったと言っても良い。
 私も途中からそのカッコいいアクションが好きになった。
「仮面ライダー」は子供の人気番組、変身ヒーローの代表作として認知され、放送は延長。続編が作られ75年12月まで放送された。
 東映は「変身忍者嵐」「人造人間キカイダー」「ロボット刑事」など同じ石ノ森の作品を、次々に放送して、同じように人気を博し、70年代一世を風靡した。
 長い放送で飽きられ一時人気は落ちるが、「仮面ライダー」は80年代になってからも、新しいTVシリーズが作られている。
 石ノ森は、TVとは別に自分がキャラクターを手がけた作品のマンガを描き、そちらの『仮面ライダー』は71年末にTVとは独自の展開結末を迎えた。
 ラストはショッカーの日本人洗脳計画をダブルライダーが叩き潰すが、その洗脳計画は元々日本政府のもので、ゲストの少年が原爆症で死んでしまい、本当の正義はどこにと言う歯切れの悪いラストだ。
 87年には、『仮面ライダーBLACK』がTVで放送され、マンガも連載されたが、TVとは違った展開に、暗い結末となった。同年、とんねるずが『みなさんのおかげです』で仮面ノリダーというパロディをやったが、石ノ森はそれだけ仮面ライダーに人気があるのだと、容認している。
 その後『仮面ライダー』はビデオで新作が作られ、98年に石ノ森が逝去した後、再びTVで新作を放送しようという機運が高まり、2000年に『仮面ライダークウガ』が放送された。
 ストーリーは、当時のガメラやウルトラマンのように遺跡から新しい仮面ライダーが誕生、人々を殺害する怪人に立ち向かう内容で、またシミュレーションのリアルな作風でも注目され、1年にわたって放送された。
 21世紀になってから登場した仮面ライダーシリーズは21年に及び、現在『仮面ライダーセイバー』が放送中だ。
 撮影にはCGなどの特撮技術が取り入れられ、ストーリーフォーマット、毎年チェンジされ、昭和の変身やバイクや格闘技を重視した作風とは全く違う。パラレルワールドやタイムスリップ、機械生命体などのSFを取り入れた設定を構築した。
 どの作品も、仮面ライダーが3人も登場し共闘。ある話では10人も登場し、それぞれの正義のため戦うことも。
 コミックやスピンオフ、映画も作られ、ライダー出演俳優たちも大きな映画やTVドラマで主演するなど注目されている。
 なお、昭和の『仮面ライダー』は古くから東映作品を手がけた伊上勝が多くの脚本を書いたが、平成には息子の井上敏樹がシリーズ構成を含め多くを執筆した。
 今年、『仮面ライダー』は50周年を迎えたが、庵野秀明監督の『シン・仮面ライダー』をはじめ、複数の新作プロジェクトが進行中、注目される。

| | コメント (0)

No.479(Web版129号)1

 「Disney+」のことなど

 中嶋康年

 ネット動画配信サービスは、Disney+が加わり、充実感が増してきた。私はNETFLIX、Amazon Prime、huluの三つに加入してきたが、huluで「スーパーガール」シーズン4を見終わったのを機に、huluを抜けてDisney+に加入することにした。映画「アベンジャーズ・エンドゲーム」の後を描くMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)フェーズ4のドラマシリーズが見られるからである。PM6月号の表紙にした「ファルコン&ウィンターソルジャー」(サノスにより半減した人類が戻ってきたとき、社会はどう変わるのか、キャプテンアメリカ亡き後、誰がキャプテンアメリカを継ぐのか)「ワンダヴィジョン」(ヴィジョンを失ったワンダは「奥様は魔女」風のシットコムの世界を作り上げていた)「LOKI」(アベンジャーズ・エンドゲームでアベンジャーズから逃げ去ったロキはTVA(時間変異取締局)に拘束されるが、多元宇宙に散らばったロキの変異体を拘束することに協力させられる)と、これまでに3つのドラマシリーズが展開されている。そして、ここでは今までのマーベルの映画全作が見られるのに加えて、「スターウォーズ」シリーズもディズニー参加に収まったため、「マンダロリアン」などのスピンオフシリーズも観ることができる。とりあえず、「エンドゲーム」もう一回見るか。
 その他、NETFLIXで見ているもの。「スタートレック・ディスカバリー」「呪術廻戦」「ビッグバン・セオリー10」「瞳の奥に」「クイーンズ・ギャンビット」「岸辺露伴は動かない」「ゴジラ・シンギュラポイント」「陰陽師・二つの世界」「不滅のあなたへ」「ラブ・デス+ロボット2」など。
Amazon Primeでは「怪物事変」「StarTrek:LowerDecks」「Vivy」「オッドタクシー」「ジャスティスリーグ・スナイダーカット」「チャーリーズ・エンジェル(2020)」「炎の消防隊2」など。

| | コメント (0)

No.478(Web版128号)3

 今も続く藤子・F・不二雄のDNA

 中村達彦

 スタジオぬえのメカデザイナー宮武一貴の自宅が火事になり、夫人が亡くなられたとのこと。氏の回復を切望したい。宮武は半世紀にわたり、SFアートやメカデザインで活躍されたが、若い頃、氏が影響を受けた作品の1つに、藤子・F・不二雄のマンガ「海の王子」がある。
「海の王子」は1959〜61年に描かれた作品で藤子不二雄Ⓐとの合作である。海洋を舞台に、優れた文明を持つ海底王国の少年が、妹や友人たちと力を合わせ、様々な悪と戦い叩き潰す。小学館の少年サンデーで連載され、「おばけのQ太郎」や「ドラえもん」とは毛色の違った勧善懲悪のストーリーだ。
 主人公の操る様々なメカやSF設定にはセンスがあった。
 そして、自分のマンガに、当時ヒットしていたマンガやアニメのパロディやお遊びを入れている(アシスタントのものも多いが)。
 藤子・F・不二雄は、恐竜やSFメカにも若い時から造詣が深く、77年にアメリカで「スターウオーズ」が作られた時は、自分の作品に何度も取り入れた。
 当時、「ドラえもん」は「スターウオーズ」を扱ったエピソードがある。「天井うらの宇宙戦争」と言うその話では、未来のゲームで遊んでいたドラえもんやのび太が、小人の帝国軍と反乱軍の戦いに巻き込まれてしまう。帝国軍に追い詰められるが、帝国軍の宇宙船は野球の試合で飛んできたボールにあっけなくやられると言うおち。
 ストーリーの中に、R2D2からレイアのホログラフィが現われる、本家と重なるシーンがある。 
 この他に、藤子・F・不二雄はSFの短編集を多数発表しているが、その中でも「スターウオーズ」は「ある日……」「裏町裏通り名画館」で、劇中劇が描かれた。
「ある日……」は、4人の映画マニアがそれぞれ作った映画の上映会の出来事であるが、1人が「STARWALK」と言う、帝国軍の一般兵士から観たストーリーを発表した。帝国軍は何キロもある巨大な宇宙船で宇宙を征くが、船内の移動手段は徒歩である。兵士たちの不満は次第にたまっていき……。
 もう1本の「裏町裏通り名画館」は、さびれた映画館で上映されていた2本の映画のうちの1本(もう1本は「南極物語」)。「ヌター・ウオーズ」。主人公は安値で話題作が観られると喜んだが。
 こちらも帝国軍の一般兵士から物語が描かれる。辺境の惑星で暮らしていた青年が帝国軍に徴用され、その後、友人の死から戦闘機隊に転属、反乱軍との決戦に出撃する。
 作品はエピソード6が公開された1983年に発表された。
 どちらもパロディ、ギャグを含んだ劇中劇だ。しかし本家「スターウオーズ」でも2016年にエピソード4前の名も無き戦士たちの戦い「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」があり、「ヌター・ウオーズ」も名も無き戦士を主人公にしている。
 藤子・F・不二雄は時代の先を行っていたと思う。自分の死後、続編が作られるとは予想しただろうが、まさかダースベイダー誕生の前史エピソード1・2・3が作られるとは思わなかっただろう。
 時代の先を行っていたと言えば、1985年に封切られ、後に続編が2本作られた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、タイムマシンで過去に行って、ダメ人間の父親の過去を改変する物語だが、「ドラえもん」は16年早く発表したと言えるだろう。
 逆に1967年に発表されたアメリカの「スーパーマン」が元ネタの「パーマン」は子供を主人公にしたギャグだが、時には皮肉や風刺を交えながら、正義や力についてのメッセージを伝えている。それは子供のマンガながら、大人に対しても真摯なものだ。
「ドラえもん」でも、SF短編でも、時に大人向けの台詞が用意されたり、衝撃の展開や意外な結末が用意されている。
「スーパーマン」の映画がヒットした1978年には、漫画アクションで「中年スーパーマン左江内氏」が連載されている。
 会社でも家庭でもうだつが上がらない中年男がある日スーパーマンに選ばれてしまい、彼は怪力など様々な超能力を発揮するスーツに身を包み、世のため力を尽くすが、平和や正義は見た目以上に大変であった。毎回降りかかるトラブルに四苦八苦。
 ラスト、自分の抱く正義に行き詰まった彼が出会ったのは…‥。
 藤子・F・不二雄が亡くなって25年になるが、「ドラえもん」のテレビや映画が続いているのをはじめ、作品は今も愛されている。「一人ぼっちの宇宙戦争」が森下一仁に。「ドラえもん のび太と鉄人兵団」は2011年にリメイクされた後、瀬名秀明にノベライズ化された(瀬名はロボットへの研究や創作でも知られ、手塚治虫作品や鉄人28号へのオマージュも強い)。
 時折、SF短編がドラマ化され、「中年スーパーマン左江内氏」が2016年に日本テレビでドラマになり、2000年少年と未来から来たロボットの友情を描いたSF映画「ジュブナイル」も実は「ドラえもん」が下敷きになっているのだ。
 2013年には、アシスタントえびはら武司の藤子・F・不二雄や作品を巡る思い出 藤子スタジオアシスタント日記「まいっちんぐマンガ道」が全3巻で描かれた。
 そして2011年には、川崎市に藤子・F・不二雄ミュージアムが開館し、10年になるが、多くの客でにぎわっている。
 藤子・F・不二雄のDNAは今も続いていると言っても良い。

| | コメント (0)

No.478(Web版128号)2

 金融な人々

 中井 良景

◯ 塵も積もれば(休眠預金)【再掲載、一部修正、追加】
 東日本大震災の復興財源が問題になった時、銀行等の「休眠預金」の活用が提案された。休眠預金とは、長期間引き出しや預け入れが行われていない預金のことで、銀行では十年以上経過して預金者と連絡がつかないものを対象としている。
 私が仕事をしていた頃、私の職場でも数万件の休眠預金(私の職場では睡眠預金という名称だった)口座があり、年々増加していた。金額は憶えていないがかなりの額にのぼり、それを管理するオンラインシステムも整備されていて、けっこう管理に手間が掛かっていた。休眠預金の払い戻しもそれなりにあった(これがかなり面倒なのだ)。私の職場だけではない。全国の銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの休眠預金合計繰り入れ額は年間一千億円に達するとも言われている。だから、休眠預金の一部を復興資金に充てようという構想が持ち上がったのも不思議ではない。その後、政権が変わってどうなるのかと思っていたら、二◯一六年一一月に休眠預金法が成立した。やはり自民党も、というよりも財務省は格好の財源を忘れていなかったのだ。しかし塵は積もるものだ。
 ちなみに、郵便貯金は休眠預金になってから十年経過すると国庫に繰り入れられて、貯金者本人であっても払い戻しが出来なかったが、二◯◯七年一◯月の郵政民営化以降にゆうちょ銀行へ預入された貯金は、休眠預金になっても他の銀行同様払い戻しが可能である。
◯ 分散乗車【再記載、一部修正】
 二◯一六年一一月、コロンビアで旅客機が墜落し多くの人が亡くなった。中には七十数名のサッカー選手がいた。そのチームはどうなったのだろう。
 私は若い頃、金融機関に勤めていた。支店の職員旅行に初めて参加した際、先輩から “旅行で船や飛行機に乗るときは必ず二班に分ける” ということを教わった。万一の場合、翌日から支店を開けられず営業が出来なくなってしまう(実際に開けられるかどうかは疑問だが)からだ。地域での金融機関の重要性とプロの厳しさを知って納得した。それから暫くは職員旅行で船や飛行機に乗ることはなかった。その後、私は本部へ異動になり、そこでフェリーに乗るケースに遭遇した。その時の旅行幹事は別の先輩だったが、全員(本部の職員旅行参加人数は支店の数倍である)を同じ船に乗せた。乗船時間は決して長いものではなかったが、それでも転覆する可能性はある。幸い何もなく無事に旅行は終了したが。二班に分けるというのは色々な組織で行われているとは思う。
 その後、私は職場でリスク管理やBCPのマニュアル等を作成した。しかし旅行での乗車分散のことは盛り込まなかった。頭になかったのだ。リスクはそれこそどこにでも存在するが、細かく対抗するのは至難だ。必要であることは論を俟たないが。

二◯二一年四月

| | コメント (0)

No.478(Web版128号)1

 最近観た(読んだ)作品についてあれこれ

 by 渡辺 ユリア

 皆様、今日は。SF関係の作品で言いますと “ウルトラQ” がNHKBS2で月曜日の夜に放映されています。白黒ですが、映像は綺麗です。懐かしい。“富士山SOS” や “バルンガ” 不気味さが伝わってきます。
 次にマンガの話です。私はGWの休み中に “進撃の巨人” の後半のコミックスをまとめて読みました。33巻まで。次はおそらく大決戦になるでしょう、というような展開です。ここで今までのストーリーを振り返りました。この作品のテーマやモチーフは何だろうかと思いました。
 壁に囲まれた街で生まれ、成長したエレン、ミカサ、アルミン。後に大勢の人々とのかかわりがあり、そして壁から出て、進み、ついに初めて海を見る。そしてその向こうに多くの国がある事を知る・・・。私のひとつの感想ですがひとりの人間と世界のかかわりについて、深く考えなければいけないな、と思いました。まず最初のほうで壁に囲まれた世界にいた少年の頃のエレンは、壁の外には何があるのだろうか、外に出てみたい・・と思っていた。そしていろいろな人々とのかかわりあいを通じて成長。そこでいろいろな考えの人々がいる事を発見し、巨人たちとの戦いを経て、そしてついに壁の外へと出てゆく。その後友好な人々の導きで大きな船に乗って、エルディア人である事を隠してその国の人々と話し合いをするために大陸に上陸した。ミカサやアルミンたちと共に。だが、異なった種族の人々がエルディア人を悪魔だとののしり、嫌い滅びてくれ・・と願う人々であった。その事にエレンは深く傷つく事になった。なぜ、そうなったのか。世の中は理不尽な事だらけだ。僕は海というものを見てみたかった。その向こうの人々とも話したい。生きて成長したかっただけなのに・・海の向こうの人々はそう思ってなかったというのか・・・。そう私にはその時のエレンの気持ちが伝わってきました。
 けれどそれからのエレンは、自分の本当の気持ちを隠し、そして何かにひきよせられるように、ミカサやアルミンとも距離を取り、自分だけで考え、行動していったのではないでしょうか。個人と世界との関わり合いについて。これではどうしようもない・・と考えていたかもしれません。
 そしてその後、エレンは島に来た友好的な人々の導きでマーレ国の首都に一人で潜入。そしてあの夜に巨人となり暴れた。その怒りのままに。世の中は理不尽な事ばかりだ・・と言っているようです。でも、それは現代の世界情勢に通ずる事かもしれない。対立する国と国。人種の違い、宗教の違い・・それでも人々は争う事なく未来をめざしてほしい、そう私は願っています。
                     yullia 2021.6.20

| | コメント (0)

No.477(Web版127号)3

 1989年のアニメからSFを視る

 中村達彦

 コロナ下、映画「シン・エヴァンゲリオン」がヒットしていると言う。「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」と言った作品も注目されているが。
 NHKでは、番組プロフェッショナルで庵野秀明を取り上げて、彼の作品に対する凄まじい、締め切り目前になってもまだ続ける取り組みの姿勢を、スタッフ、キャストからも見せてくれた。
 エヴァンゲリオンは、1995年にTVアニメでスタート。使徒と呼ばれる怪物を迎え撃つロボットで戦う少年碇シンジの物語で、そのリアルな演出で次第に人気を博するようになった。しかし最終回はちゃんとした結末やそれまでの謎解きの無い、シンジの思考ばかりを描いたラストであり、視聴者の顰蹙を買った。庵野も悩み、自殺することも考えたとプロフェッショナルで語られている(東海SFの会でも当時、同人誌を作った)。
 映画化され一応の結着を見た映画はヒット。一旦、1997年に完結し、アニメ以外にも大きな影響を与えた。
 10年後、庵野は製作会社カラーを興し、2007年に再度映画化、4部作で新たにエヴァンゲリオンはスタートした。
 「序」は第1話から第6話をリニューアルした内容で新規に作られており、続いて2009年の「破」、2012年の「Q」は旧作と異なる完全なオリジナルが展開された。
 それから9年、長くかかったが、2時間半という長い上映時間で紡ぎ出された映画の内容は、全ての謎解きが完全にされた訳ではなかったが、概ね多くの人を納得させる結末になっている。
 庵野は、特撮やアニメから大きな影響を受け、大阪芸術大学生時代にSF研究会に所属。そこで複数の自主制作映像を手がけ、爆発などの効果エフェクトで注目された。
 続いて「風の谷のナウシカ」「超時空要塞マクロス」と言ったアニメ作品に関わり、その作画で名を知られる。
 1987年、仲間たちと作ったアニメ会社ガイナックスの映画作品「王立宇宙軍オネアミスの翼」でも作画監督を務め、迫力あるエフェクトを手がけた。
 1988年から1989年には、再びガイナックスのアニメ「トップをねらえ!」、1990年には「ふしぎの海のナディア」で注目された。2作ともパロディ要素が強かったが、SF作品でも高い人気を誇り、ガイナックスや庵野監督は注目されるようになった。
 1989年は、OVA(オリジナルビデオアニメーション)という媒体を中心にそれまでTVや映画で展開していたオリジナルのアニメ作品が公開し、注目の作品が相次いだ(ビデオでオリジナルの作品が展開されるのはその前からあったが……)。
「トップをねらえ!」同時期に、ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」もOVA化され、1989年春には、安彦良和のマンガ「ヴィナス戦記」が映画化されている。
「宇宙の戦士」は、異星人との戦争で軍に入隊、パワードスーツで戦う主人公の物語で、「ヴィナス戦記」は、大氷塊の激突で環境が激変、その後、複数の移民国家が抗争を繰り広げる金星が舞台で、戦争に巻き込まれたレーサーの少年をメインに話は進む。もっとも安彦が脚本や監督、キャラクターデザインを手がけ、内容的には面白かったが、興行的に悪かった。
 安彦は、以後、アニメの現場から遠ざかり、マンガやイラストに活動の重きを置く(まさか21世紀に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を描き上げ、そのアニメで総監督をやるとは)。
 実は「トップをねらえ!」も「宇宙の戦士」も、「ヴィナス戦記」も共通のストーリーでまとめられる。
「遥か未来、地球から離れた宇宙で戦争が勃発、巻き込まれた若い主人公は、戦いの中で家族や友人を失いながら成長、最後の戦いで主役メカを乗りこなして、勝利に貢献する」
 他にも1989年は、OVA「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」や前年に発表され続いて映画化された「機動警察パトレイバー」があり、どちらも映像やストーリーで人気を博し、他に週一で「銀河英雄伝説」のビデオアニメが発表されていた。
 SFでは無かったが、夏にスタジオジブリの「魔女の宅急便」が映画化大ヒットした。監督の宮崎駿は「風の谷のナウシカ」以来、以後も庵野と公私にわたり長く付き合う。なお「オネアミスの翼」には宮崎をモデルにしたキャラクターが登場し、そのドラマも描かれている。
 1989年は、かつてのブームはなかったが、新たな媒体ビデオを使って、新作を発表し続けていた。もっともこの年、起こったあの事件によってアニメやビデオの愛好家は少なからぬ迷惑を蒙るのであるが……(それを意識して91年にガイナックスは、「おたくのビデオ」と言うOVAを作っている)。
 エヴァンゲリオンが大ヒットしたが、庵野は次に何を撮るのであろう?
 庵野は、監督として映像制作に関わる以外に、「特撮博物館」「アニメーター見本市」などの企画に携わっている。
 2016年に「シン・ゴジラ」を監督し、大ヒット。「シン・ゴジラ」で描かれた日本の状況は、現在、コロナ下の日本に相通じるものがあると思う。
 コロナで公開が延期したが、「シン・ウルトラマン」が控えている。その後、「仮面ライダー」を撮る予定と言われている。
 他にもアニメ作品を撮らないかとか、本人は円谷プロで作った「マイティジャック」を撮りたいと言っていたが、身体を大切に1つ1つの作品に丁寧に取り組んでもらいたい。

| | コメント (0)

No.477(Web版127号)2

 テレビドラマ(今クールの鑑賞作)

 中井 良景

 今月になって新しい連続TVドラマとアニメが始まったので録画し、鑑賞している。下記がそうで、前月以前に放映開始したものや、過去に放映されて今回再放送が始まったものも一部混じっている。ただ、前月以前に放送終了したものや、一、二回限りのドラマは除いてある。
 まだあるかも知れないが全てはフォロー出来ていない。頭に「×」を付けてあるのは、初回(または二回目、三回目まで)を観てつまらないので以後観るのをやめたものである。回を重ねて観るとまだ増えそうだ。
×アートオブクライム    あのときキスしておけば    ×イジらないで、長瀞さん    ×異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Q    イチケイのカラス    ×今ここにある危機とぼくの好感度について    有頂天家族    ウルトラQ    ウルトラセブン    ×86    ×EDENSZERO    ×江戸の渦潮    大豆田とわ子と三人の元夫    幼なじみが絶対に負けないラブコメ    カラフルブル ジェンダーレス男子に愛されてます    ×着飾る恋には理由があって    ×究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら    ×機界戦隊ゼンカイジャー    機動戦士ガンダムSEED    ×SDガンダム ヒーローズ    機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY    斬り捨て御免!    きれいのくに    ×キングダム(シーズン3)    ×黒ギャルになったから親友としてみた。    黒執事Ⅱ    ×クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術    警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SECONDSEASON    警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON4    ゲキカラドウ    ×声春っ!    珈琲いかがでしょう    恋と呼ぶには気持ち悪い    恋はDeepに    小吉の女房2    ゴジラS.P    コタローは1人暮らし    小林さんちのメイドラゴン    コントが始まる    ×最高のオバハン中島ハルコ    桜の塔    ×さよなら私のクラマー    38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記    Thunderbolt Fantasy東離劍遊記3    ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情    SHAMAN KING    シャドーハウス    ×擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD    シルバニアファミリー ミニストーリー クローバー    スーパーカブ    ×すばらしきこのせかい The Animation    スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました    S.W.A.T.(シーズン2)    ×聖女の魔力は万能です    青天を衝け    セクタス The Roman Fighter    7SEEDS(第2期)    ×セブンナイツレボリューションー英雄の承継者ー    ×戦闘員、派遣します!    ×ゾンビランドサガ リベンジ    SSSS.DYNAZENON    ダイナ荘びより    探偵☆星鴨    高嶺のハナさん    立花登青春手控え3    転生したらスライムだった件 転スラ日記    東京リベンジャーズ    ×続刀剣乱舞ー花丸ー    ×同心部屋御用帖江戸の旋風Ⅱ    特捜9 SEASON4    ドラゴン、家を買う。    ドラゴン桜(シーズン2)    ×ネメシス    ×バイプレイヤーズ 名脇役の森の100日間    バクテン!!    853刑事加茂伸之介    ×バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!    ×花咲くいろは    ×ハルカの光    東のエデン    ×ひぐらしのなく頃に 業    ひげを剃る。そして女子高生を拾う。    ×美少年探偵団    VIVY Fluorite Eye’s Song    ×Fairy蘭丸 あなたの心お助けします    ×BLUE REFLECTION RAY 澪    ポロス 古代インド英雄伝(season3)    ×魔入りました!入間くん(シーズン2)    ましろのおと    メガロボクス2    ×魔法少女まどか☆マギカ    MARS RED    ミラキュラス レディバグ&シャノワール(シーズン2)    ×やくならマグカップも    ×やっぱりおしい刑事    山田くんと7人の魔女    ×結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章    結城友奈は勇者であるちゅるっと!!    憂国のモリアーティ    ×妖怪ウォッチ♪     リコカツ    ×レンアイ漫画家
 
 二◯二一年四月

| | コメント (0)

No.477(Web版127号)1

 サメがいっぱい

 加藤弘一

5月の連休中BS12でシャークネードという6部作の映画が流された。
ある日突然、空から魚が降って来る現象が起こることがある。
これは竜巻により海水が巻き上げられ、この際に海洋生物も空に上げられた後落ちてくる現象らしい。
サメが竜巻により巻き上げられ、その質量で建物を破壊し落ちてきて人を食らうのがシャークネードである。
最初の話ではロサンゼルスに台風が近づく時、海岸にサメが大量に集結し風に飛ばされ市民を襲い始める。更にトルネードが発生しサメを飲み込んでシャークネードとなった。
それに立ち向かうのは、海の見えるパブを経営している冴えないサーファーのフィル。
彼は愛する(元)家族とロサンゼルスの為シャークネードと戦うのだ。
このフィルが6部作全ての無双の主人公であり希望なのだ。
第二部ではニューヨーク、第三はワシントンやフロリダ。第四はワールド。
様々な映画のパロディを織り混ぜながら、次はどれかなと楽しませてくれる。
締めはあのSF3部作のパロディで終わる。
多分、夏休みにでもまた特集を組むかも知れない。見逃した人はチャンスを待とう。

| | コメント (0)

No.476(Web版126号)5

 軍艦島の話

 加藤弘一

長崎県の近海に浮かぶ端島。人はその形状から軍艦島と呼ぶ。
土砂の流失を防ぐためのコンクリートの護岸。島の中央にそびえ立つ高層アパート群という姿は正に巨大戦艦と言っていいだろう。
島は海底の炭鉱開発の基地として大正時代から開発が始まった。そして大東亜戦争後は国の基幹エネルギー生産地となり、海底への高速エレベーター(当時)や高層アパート(当時)が整備され、危険だが高収入の仕事に人々は集まった。
当時、一般の人たちが街頭テレビの空手チョップに熱狂していた頃、既に三種の神器と言われたテレビ、冷蔵庫、洗濯機を軍艦島の人は所有していたのである。
朝鮮からも出稼ぎの労働者もやって来て、しっかり神器を手に入れて帰って行った。
その軍艦島も、石炭から石油のエネルギー政策変換でその役割を終え、数千人の人々はそこを去り、島は廃墟となった。
「進撃の巨人」の実写映画の撮影現場として使われ、今も見学者が押しかける観光地である。
その軍艦島の最盛期の姿が昭和30年NHKのドキュメンタリーで紹介された。
アパートは台所と8畳間ーいわゆる1Kだがテレビ冷蔵庫洗濯機完備で、床屋や映画館スナックもあり、当時としては豊かな町の様相を映していた。
ところが、鉱山の採掘のシーンになるとフンドシ一丁の男がつるはしを持って狭いトンネルの中で裸電球の灯りを頼りに這いずりながら鉱石を採掘する悲惨な映像になっていた。
これに当時の軍艦島の元鉱夫達が声を上げた。
当時の坑道の高さは最低で1.2mに定められ、制服も支給されていたので半裸で坑道を這いずることはなく、つるはしではなく削岩機で岩を掘っていたと。
さらに、軍艦島では坑道内にガスが溜まる事があるので裸電球ではなくキャップランプを使用していたので、別の鉱山のシーンが使われていたのではないかという声が上がった。
悪いことに、この映像が朝鮮に流れ半裸の男は朝鮮からの徴兵された労働者で過酷な労働を強いられた、あれは地獄島だったという話になってしまった。
今も韓国で行われている裁判にはそんな根も葉もない話が根底にあるようだ。
ちゃんと丁寧に映像を作っておけばこうはならなかったのに、とんだとばっちりをくらった軍艦島である。

| | コメント (0)

No.476(Web版126号)4

 テレビドラマ

 中井 良景

◯ 前クールの面白作(その十一)
  前三か間に次の連続テレビドラマを観ていた。ただ、最終回まで観終わって面白かったと思えるものは、頭に「☆」を付したものだけだ。期待はずれだったものには「×」を付けた。
☆アイドールズ!   IDOLY PRIDE   相棒19   ☆青のSPー学校内警察・嶋田隆平ー   ×熱海の捜査官   あぽやん 走る国際航空   ☆甘々と稲妻   ウチの娘は、彼氏が出来ない!!   ウマ娘プリティーダービーSeason2   ウルトラマンZ   ×江戸川乱歩短編集Ⅳ 新!少年探偵団   オー!マイ・ボス!恋は別冊で   俺だけ入れる隠しダンジョン   ×回復術士のやり直し   書けないッ!?〜脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活〜   ☆神様のカルテ   監察医朝顔(第2シリーズ)     ☆カンパニー 逆転のスワン   記憶捜査 新宿東署事件ファイル   機動戦士ガンダム 第08MS小隊   ×君と世界が終わる日に   ☆共演NG   麒麟がくる   京阪沿線物語 古民家民泊きずな屋へようこそ   ×汚れた舌   怪物事変   ☆ここは今から倫理です。   ☆刻刻   五等分の花嫁∬   3Bの恋人   ☆STEINS:GATE   小説家探偵鍋島仙太   ☆ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない   シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー   ☆蝉しぐれ   その女、ジルバ   だから私はメイクする   たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語   だれかに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ   ☆ちゅらさん   ×天国と地獄 サイコな2人   転生したらスライムだった件(第2期)   ×24JAPAN   ドールハウス 特命女性捜査班   Dr.倫太郎   ☆謎解きはディナーのあとで   にじいろカルテ   2.43清陰高校男子バレー部   猫   働かざる者たち   ☆はたらく細胞!!   ☆はたらく細胞BLACK   ×半妖の夜叉姫   ×プレイタの傷   ホリミヤ   ポロス 古代インド英雄伝(season2)   ☆無職転生 異世界行ったら本気だす   ×明治開化新十郎探偵帖   ×メンズ校   ☆モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜   約束のネバーランド(Season2)   リカ リバース   ☆Re:ゼロから始める異世界生活 2ndSeason   ☆Levius   ☆六畳間のピアノマン   ☆ワンダーエッグ・プライオリティ
◯ 再放送ドラマ
  相変わらず、連続テレビドラマと単発ドラマを観ている。一日の大半を費やすこともある。昨年から外出自粛を求められているから丁度いい(ということにしておこう)。
 ドラマを観ているうちに、あれ、これ観たことあるなと気付くことがある。再放送ドラマなのだ。録画予約する際、タイトルだけでは余程の印象作品でないと既視聴だと気付かない。再放送分を避けているわけではない。古い作品だろうが面白ければ何度観てもいい。で、どちらでもいいことなのだが、再放送ドラマをどのくらい観ているのか調べてみた。すると、私が観た連続ドラマの四分の一が再放送で、単発ドラマは再放送が八割を超えていた。如何に再放送が多いことが分かる。本当にどうでもいいことだが。
 タイトルを知らない昔のドラマでも、時折り面白い作品に出会う。サラリーマンをしていた頃は、忙しくてドラマを観ている暇がなかった。当時人気があったものでもほとんど知らない。その仇を取るようにいま意地になって観ている。

| | コメント (0)

«No.476(Web版126号)3