No.472(Web版122号)1

 火の鳥大地編は手塚作品か?

 中村達彦

 朝日新聞紙上で毎週土曜日連載されていた小説「火の鳥大地編」が、9月に2019年から続いた連載が終わった。
 同作は、手塚治虫のマンガを元に、桜庭一樹が小説化したもので、挿絵は黒田征太郎が担当している。
 連載は書き加えた上で、来年単行本化されるそうだ。
 手塚が逝去する前に遺した次回描く予定のプロットをベースにしており、そのプロットの存在は聞いていた。が、ストーリーの大半は桜庭による。
 火の鳥は、古代日本から未来まで複数の時代に、火の鳥に魅了された様々な人間を描いた幾つもの物語で、何度も単行本やアニメになっており、手塚の代表作の1つと言っても良い。その基本設定や大まかな流れは新聞連載開始前に述べられている。
 大地編の話の流れは、日中戦争の最中、上海において、中国奥地の遺跡に眠る火の鳥を求め、間久部緑郎を隊長とする(間久部は、財閥の娘を妻にしているが、夫婦の仲は冷えている)5人の探検隊が出発するところから始まる。
 探検隊に関わる人々は様々な思惑が交差し、野心や反発心など一筋縄ではない。
 火の鳥の世界観を知っている人は、飲むことで永遠の命を手に入れられる火の鳥の血を求めての探検と想像するだろうが、探検隊が中国奥地についた時、遺跡を知る探検隊の1人の娘が火の鳥との約束を破った過ちを明かし、更に突如現れた探検隊を組織した財閥の大物の告白により急展開する。
 その告白は、探検の行程より長くストーリーを占め、物語の鍵である。
 数十年前、財閥の大物は平凡な一青年に過ぎなかったが、日本が大陸に進出を開始した頃に、火の鳥を手に入れており、その火の鳥を元に、友人が何年も時間を巻き戻すタイムマシンを開発。以後15回もその力を使って、日本の歴史を都合良く書き換えてきた。青年が、父から受け継いだ会社も火の鳥の力を背景に、財閥として成長したのだ。
 最初はタイムマシンを、自分の家族を守ったり、好きな人との結婚のため使っていたが、日清戦争で中国との戦争で負けていた日本を勝たせたのを皮切りに、国策に介入するようになり、いつしか時間を巻き戻すことに躊躇しなくなっていた。
 彼の周りには軍や財界の大物が集まり(有名に人物が複数)、鳳凰機関という名前がつけられていた。
 火の鳥の力は、日本の国策のため必要とされたのだ。今回もまた。
 告白を聞いた間久部が取った手段は……。
 時代は太平洋戦争に突入し、それぞれ違う道を進み出した探検隊の面々により、タイムマシンの秘密は握られる。その結末は?
 読み終えて、マンガではなく小説で書かれていることもあるが、これまでの火の鳥とは異なっていると感じた。
 桜庭・黒田両氏とも手塚やその作品に敬意を払っており、スターシステムで間久部をはじめ正人や猿田と手塚の火の鳥に登場した者が出演している。他にも、文中に手塚作品のオマージュを感じさせるものが登場しているが、手塚ワールドとは認めにくい。
 火の鳥が人間に利用される展開も、今までのストーリーからは想像つかないし、話の筋にあちこち疑問を感じる。
 手塚の火の鳥はあちこちの雑誌で時代ごとに描き継がれ、一番新しい作品でも32年前になるが、実はSFだったり、火の鳥が登場しない、主人公は火の鳥のことは知らないなど、ストーリーだけでもいろいろ工夫され、現在にも見劣りしない。
 桜庭は、明治時代に急速に近代化し、中国やロシアとの戦争に勝利した日本についてその要因を本作のテーマにした。
 「火の鳥大地編」は、手塚作品ではないか、小説としては最後まで読ませてもらった。
 歴史改変はSFの題材で用いられてきた。機会を見てまた語ってみたい。
 今年は、もし手塚が現在も生きていてマンガを描いていたら、とAIに手塚の絵柄を学習させ、新しい手塚マンガを生み出すプロジェクトTEZUKA2020が試みられ、話題になった。
 一部の作業は人間が行ったが、AIにより手塚のタッチやストーリーを模倣したマンガが作られ、講談社モーニング誌上において、読み切り全2回で発表されている。
 そのマンガは「ぱいどん」というタイトル。近未来、日比谷公園で暮らすホームレスで小鳥のロボットを友とする青年ぱいどんが、ある姉妹に頼まれ、技術者の父親を探してやる。優れた能力で、父親の行方を突き止め、背後にある陰謀を叩き潰すのが大まかな流れだ。
 「ぱいどん」の評価は、賛否両論で、「面白かった」「手塚治虫の作品が帰ってきた」と好意的な意見から、「構成や物語のスピード感が伝わってこない」「コマに手塚のタッチを感じない」「このストーリーを手塚が通すだろうか」と否定的な意見もある。
 もう亡くなったマンガ家の作品をコンピューターに学ばせ、新しい漫画を描かせるなど、SFの出来事である。ぱいどんの正体や劇中明かされていない謎もあるが、続編が描かれるかまだ不明だ。
 昨年、美空ひばりの歌もAIで作られ、モーションキャプチャーで歌っている姿も撮影、紅白歌合戦で歌われ、反響を得た。
 手塚も美空も戦後から同じ時期に活躍し、カリスマ的存在であり、共に89年、時代の変わり目に合わせて亡くなった。コンピューターに新作が生み出されるとは。大御所ならではであろう。
 課題は多いが、いつか乗り越えるだろう。それが正しいかどうか別にして……。
 手塚が亡くなって31年になるが、彼のことや作品については、現在もなお語り継がれている。手塚の作品を、違うクリエイターが異なる感性でリメイクするということも続いている。手塚作品以外にもリメイクされた作品は多くあるが。果たしてこの先。

| | コメント (0)

No.471(Web版121号)4

 「楽園の泉」(クラーク作)紀行
          〜シーギリヤ・ロックについてあれこれ〜

 by 渡辺ユリア

 カーリダーサ王のモデルになった王とは、紀元5世紀の後半、ほんの11年の間にこの地を統治し、壮大な岩山に傑作を残した王カーシヤパの伝説は、広くスリランカの人々に言い伝えられているという。異母弟の名はモツガラーナ、実父はダートゥセーナ王。物語はほぼ「楽園の泉」と同じであるらしい。
では、このへんで。シーギリヤ・レディと呼ばれる壁画は美しい
                                  2020.11.15

| | コメント (0)

No.471(Web版121号)3

 めも(判で押したよう)

 中井 良景

◯  判で押したよう
 プロ野球ドラフトの指名があり、複数の若い選手が記者のインタビューに答えていた。どんな選手になりたいかの問いに若者は、みんなに「夢を与えられる選手になりたい」とか「感動を与えられる選手になりたい」と答えていた。プロ野球ドラフトだけではない。サッカーでも、ラグビーでも、陸上競技でも、水泳でも、記者に問われるとほとんどの選手は同じような答えをする。
 それを聞くとへそ曲がりの私は、いつも、お前らに夢も感動も与えられたくない、と思う。夢や感動は与えたくて与えられるものではないし、与えられて嬉しいものでもない。若い彼らは、その昔、憧れの選手のプレーから夢や感動を貰ったのかも知れない。しかし、それはあくまで受動側が勝手に夢を貰い、感動しただけで、プレーしていた選手が夢や感動を与えようとしたわけではあるまい。
 夢や感動を与えたいという答えは、今や一種の流行で、若い選手はみんな同じように答えることがカッコいいと思っているのかも知れない。あるいは、身近な誰かからそう答えるようアドバイスされているのかも知れない。思考停止の金太郎飴だ。
 たまには、別のコメントを聞いてみたい。「強い選手になってたくさんお金を稼ぎたい」、「有名になって綺麗な女優(またはハンサムな芸能人)と結婚したい」、「世界一の選手になって歴史に名を残したい」、何でもいいじゃないか。大言壮語は嫌われるが、どんな選手になりたいかと訊かれただけだから、答えは自由だ。
 私ならば何と答えるだろうか。「大金を稼いでトム・ピリビのようになりたい」くらいか。気の利いた答えが出なくて、結局「夢や感動を与えられる選手になりたい」と言ってしまいそうだ。
◯ 判で押したよう(その二)
 “開けない夜はない”
 災害にあったり、不幸に見舞われたりすると、必ず誰かが被災者にそんな慰めの言葉を掛ける。
 それを耳にするたびに、私は小松左京の短編「夜が明けたら」を思い出す。寒い季節の夜中に地震で飛び起きた人たちが夜明けを待ちながら会話をする物語だ。動力が止まって灯りもない中で、そのうちいつもの生活に戻るだろうと話している人々が、そうではないということに気づく、という恐ろしい話だ。
 正常性バイアスを疑わなくては、と思わせられる。諸行無常の世にあって、何があっても不思議ではないという感覚を思い出させられもする。百人に一度、千年に一度という言葉が一般的になったが、これまで経験したことのない出来事のことも常に意識する必要がある。当たり前だが。
◯ 判で押したよう(その三)
 脱ハンコ社会が進んでいるようだ。ある報道では、書類から押印欄が九十九パーセント消えるという。確かに単なる申請書や届出書にハンコは不要だ。必要なのは、銀行での現金払い戻しのように、届け出た印鑑と払い戻し者の意思疎通としての印影を照合する場合ぐらいだ。これによりハンコ屋の売り上げが落ちそうで困っていると耳にしたが、それはあり得ない。ハンコを押すケースや回数は減るが、押印の機会がなくなるわけではないから、これまでと同じように誰でもハンコ(印章)を保有する必要は残る。
 “判で押したよう”(同じことの繰り返しで変化のないさま)という言葉は、脱ハンコの流れで廃れて死語になるかも知れない。代わって、電子署名がらみの言葉が生まれる可能性はある。

     二◯二◯年一一月

| | コメント (0)

No.471(Web版121号)2

 テレビドラマ(今クールの鑑賞作)

 中井良景

 今月になって新しい連TVドラマとアニメが始まったので録画し、鑑賞している。下記がそうで、前月以前に放映開始したものや、過去に放映されて今回再放送が始まったものも一部混じっている。ただ、前月以前に放送終了したものや、一、二回限りのドラマは除いてある。
 まだあるかも知れないが全てはフォロー出来ていない。頭に「×」を付けてあるのは、初回(または二回目、三回目まで)を観てつまらないので以後観るのをやめたものである。回を重ねて観るとまだ増えそうだ。
×アイカツオンパレード   相棒19   赤ひげ3   アクダマドライブ   ×アサルトリリィBOUQUET   ×安達としまむら   ×あのコの夢を見たんです。   暴れん坊ママ   アンという名の少女   池袋ウエストゲートパーク   1億円のさようなら   ×いとしのニーナ   いわかける!Sport Climbing Girls   ウマ娘プリティーダービー   江戸前の旬   焔魔堂沙羅の推理奇譚   おカネの切れ目が恋の始まり   ×おじさんはカワイイものがお好き。   ×おちこぼれフルーツタルト   ×親バカ青春白書   ×俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件   かえるのピクルス きもちのいろ   彼女が成仏できない理由   ×神様になった日   神達に拾われた男   ×仮面ライダーセイバー   ×カレーの唄。   危険なビーナス   ×キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦   きょうの猫村さん   恐怖新聞   キワドい2人ーK2ー   くまクマ熊ベアー   鞍馬天狗(野村萬斎版)   刑事七人(シーズン6)   警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜   刑事のまなざし   ×恋する母たち   ×ゴールデンカムイ(第三期)   極主夫道   子連れ信兵衛   五等分の花嫁   ×この恋あたためますか   さくらの親子丼(第3シーズン)   35歳の少女   30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい   七人の秘書   執事西園寺の名推理2   シドニアの騎士 第九惑星戦役   呪術廻戦   STEINS:GATE   少河ドラマ 龍馬がくる   ×女子グルメバーガー部   ×SHIROBAKO   ×スーパーウイングス   すぐ死ぬんだから   先生を消す方程式。   ×戦翼のシグルドリーヴァ   体操ザムライ   ×第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズROADT to BERLIN   DIVER 特殊潜入班   ×ただいま!小山内三兄弟   ×タリオ 復讐代行の2人   ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかIII   ×ツキウタ。THE ANIMATION2   天使にリクエストを 人生最後の願い   テンペスト   24JAPAN   洞窟おじさん   都市伝説の女   トニカクカワイイ   ×どんぶり委員長   姉ちゃんの恋人   のだめカンタービレ   ×NOBLESSE   ×ハイスクール・フリート   バベル九期   ×ハルとアオのお弁当箱   半妖の夜叉姫   ×ヒプノシスマイク Division Rap Battle   ひまわりっ宮崎レジェンド   ×秘密結社鷹の爪 ゴールデン・スペル   ×100万の命の上に俺は立っている   ブラザー☆ビート   ブラッデイ・マンデイ   ×ポリス×戦士ラブパトリーナ!   ×ホリデイラブ   ×まえせつ!   ×魔王城でおやすみ   禍つヴァールハイト ZUERST   ×魔術師オーフェン   魔女の旅々 THE JOURNEY OF ELAINA   ×マネキン・ナイト・フィーバー   マリーミー!   ×未解決の女 警視庁文書捜査官 season2   南くんの恋人(高橋由美子版)   ミルドレッドの魔女学校シーズン2   ×無能なナナ   メイちゃんの執事   ×メグたんって魔法使えるの?   約束のネバーランド   ×山女日記 女たちは頂を目指して   ×憂国のモリアーティ   妖怪シェアハウス   ×LoveLive!虹ヶ丘咲学園スクールアイドル同好会   #リモラブ 普通の恋は邪道   ルパンの娘   連続殺人鬼カエル男   レンタルなんもしない人   ×私たちはどうかしている   One Roomサードシーズン
                       二◯二◯年一◯月  

| | コメント (0)

No.471(Web版121号)1

 富野ワールド

 加藤弘一

静岡県立美術館で富野由悠季の世界という企画展が行われていた。
SFファンとしてはやはりこれは見に行かなくてはなるまい。
しかし、左膝関節痛風を患っていた私は、美術館までの坂道を歩くのが困難になっていた。
というわけで美術館に電話して聞いたところ、痛風でも障害者の駐車場に車を停められると確認出来たので、17日の土曜日に、富野ワールドへと向かった。
会場に入ると、いきなり富野父の開発していた威圧服が出てくる。富野さんはこの父の職業に影響されてSFに目覚めたと言われているらしい。
それからあとは年代順に手塚プロダクションに入社し、アトムの制作に関わった頃からずっと、アニメーション畑を歩いている富野監督の歴史が綴られている。
ただ残念なことにタツノコプロ時代の様子が抜けている。
この時代に大河原さんや塩屋翼といった後の作品の要となる人との出会いがあったと思うのだが、黒歴史なのかそこら辺のエピソードがないのが残念である。
次のブースから監督になって関わってきた海のトリトンや、勇者ライディーンと言った作品の展示が始まる。
前にも書いたと思うが、自分はやはりザンボット3というアニメが大和を越えたと思っているのでその作品の展示が沢山あるのはとても嬉しかった。
ザンボットの映画の話もあったみたいだが、どうやらガンダムブームで頓挫してしまったみたいである。
そして、ガンダムブースが始まり、ビデオもあちこちで放映され、人だかりとなっていた。
だが、待てよ、この人ごみソーシャルナンタラの欠片も無いぞ、大丈夫か。
おまけに富野監督のビグザムやジオングのラフ画の写真を撮ってもいいかと係員に尋ねたら、「ダメです!」と言われてしまった。
大英博物館ならパチパチ撮っても、オーケイなのになんたる事か。
と言うわけで、ショップで図版を買うのだが、これが税込4400円である。
「袋代は3円ですが、どうしますか?」と言われて少しカチンとなった。
写真がダメで、図版を買わせて袋代を取るとはなんという銭ゲバぶりであろうか。
そこで、赤いシャアのバックを買って図鑑をつめて帰った。
2200円の出費であった。

| | コメント (0)

No.470(Web版120号)5

Twitterより引用

【速報】本年度の銀河賞(2019年度に中国国内で発刊されたSF作品に授与される賞)の「最受欢迎的外国科幻作家」(最も人気のある外国人SF作家)部門を、上田早夕里が受賞しました。
https://twitter.com/OfficeTripleTwo/status/1319853192910286849


銀河賞は、最初に形になったのが1986年という伝統ある中国のSF賞で、昨年は、長年にわたって中国SF界と日本SF界の橋渡しと研究を行ってこられた岩上治さん(筆名:林久之さん)が、中国のSF作家・呉岩さんと共に、科幻世界40周年日中友好の部門で先行して受賞しておられます。
https://twitter.com/OfficeTripleTwo/status/1319871563563298816
https://twitter.com/OfficeTripleTwo/status/1319871564607746050


科幻世界40周年への貢献を表彰され登壇した、林久之さんと呉岩さん。素敵なスピーチです。
https://twitter.com/maniamariera/status/1197858302530478080


林久之さんは過去にも銀河賞で銀の架け橋賞をもらっております!おめでとうございます!
https://twitter.com/ttouya/status/1197860429017444352

| | コメント (0)

No.470(Web版120号)4

 テレビドラマ

 中井 良景

◯ スカッと
 半沢直樹(シーズン2)を観終わった。最終回の関東地区の平均世帯視聴率も三二.七%(今年のドラマ一位)だったそうで、その人気ぶりがうかがえる。ドラマが始まる直前の日曜午後八時から、妻が毎週ネット講座を受けている。Zoomを使ったリアルタイムの講座だ。その講師がジョーク交じりに「“半沢”が始まると受講者が減る(回線が切れる)」と言っていたらしい。大昔の「君の名は」や「赤胴鈴之助」みたいだ。録画しないのだろうか。ちなみに、その講座は他の講師との雑談を含めて毎回三時間以上になる人気講座で、半沢が終わるとまたネット接続が増えるらしい。
 前作から演出が派手で、歌舞伎役者が大勢出演していたこともあって、「スーツ歌舞伎」とも呼ばれていたようだ。今作から、更に演出が大仰になったように感じたのは私だけではあるまい。制作側が、前作以上にしないと視聴者が満足しないと考えたとしても不思議はない。私は前作くらいが丁度良いと感じた。まあ、好みの問題だ。
 ストーリー(原作の)は上手く考えられているが、突っ込みどころはそれなりにある。普通にはあり得ないような情報の漏洩や提供、債務放棄に掛かる手順などだ。最後は半沢が勝って、視聴者がスカッとしなければいけないからこれも仕方ない。フィクションづくりは大変だ。
◯ 前クールの面白作(その九)
 前三か月間に次の連続テレビドラマを観ていた。ただ、最終回まで観終わって面白かったと思えるものは、頭に「☆」を付したものだけだ。期待はずれだったものには「×」を付けた。
 A. I. C. O. Incarnation  ☆天晴爛漫!
☆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
 異常生物見聞録  ☆MIU404 機動捜査隊  大江戸もののけ物語
 怪奇大作戦─ミステリー・ファイル─  家政婦のミタゾノ(第4シーズン)
☆銀河英雄伝説 Die Neue These(第2シーズン)  刑事7人(シーズン3)
☆ケイゾク  恋とプロデューサー EVOL×LOVE  CODE1515
×13  最高の離婚  シドニアの騎士  GIBIATE
×死亡フラグが立ちました!  SUITS2  すぐ死ぬんだから  蒼穹のファフナー
 ダンガンロンパ The Animation  デカダンス  デュラララ!!
☆東京裁判  特捜9 SEASON3  女系家族
 ハケンの品格(シーズン2) 半沢直樹(シーズン2) BNA ☆Beach Boys
 美食探偵明智五郎 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 放課後ていぼう日誌
×真夏の少年 19452020  ☆未満警察 ミッドナイトランナー
 ミラキュラスレディ&シャノワール ☆モンスター娘のお医者さん 妖怪シェアハウス
 Lapis Re:LiGHTs  ×REAL PRINCESS
 竜の道 二つの顔の復讐者  竜馬がゆく(市川染五郎版)  ☆私の家政夫ナギサさん

二◯二◯年一◯月

| | コメント (0)

No.470(Web版120号)3

 金融な人々(ATM操作の違い)

 中井 良景

 ATMと言えば、現金の払い戻しだけではなく、現金預け入れ、残高照会、振り込み、通帳記入、定期預金契約・解約、暗証番号変更、払戻限度額変更等様々な機能を備えている。中には宝くじ購入、税金等払い込みが可能なものまである。“Automatic Teller Machine”の名のとおり、テラー(窓口係)の役割を十分に果たしている。
 そんなATMだが、、普段あまり気にならないし、気にする人もほとんどいないと思うが、操作方法も銀行によって様々だ。銀行はそれぞれ独自のオンラインシステムを構築していて、ソフトウェアでATMを制御している。ソフト開発者(企画立案者)により当然操作方法は異なる。いずれの開発者も利用者が使いやすいようにとの気持ちからそれぞれ工夫しているのだが、如何せん、使いやすいと思う感覚が開発者により異なるのだ。
 ATMでの現金払い戻しの場合、利用者が入力する項目は暗証番号四桁と金額だけである。それだけなのにATMの画面は銀行により大きく異なる。ある銀行は初画面で「払戻」にタッチし、その後キャッシュカードをカード口へ挿入する。そうすると暗証番号と金額の入力画面が表れる。別の銀行では、「払戻」にタッチせず、そのままキャッシュカードを挿入すれば取引が始まる。さらに別の銀行では、「払戻」の前に「取引開始」の画面があり、そのパネルにタッチしなければ何も始まらない。この三つのケースだけでも二ステップ違う。一、二秒の違いだが、急ぐ利用者には不評だろう。しかし、それぞれのソフトウェアにはそのようにした理由がそれぞれあり、開発者はそれぞれ自分の開発したものがベストだと思っているに違いない。
 一 「取引開始」タッチ →「払戻」タッチ → キャッシュカード挿入 → 暗証番号入力 → 金額入力
   このソフト開発者は、操作が誰でも分かるよう、順次ステップを踏むことを重視している。
 二 「払戻」→ キャッシュカード挿入 → 暗証番号入力 → 金額入力
   このソフトの開発者は「取引開始」画面を省略し、ステップを踏みつつスピードアップを図っている。
 三 キャッシュカード挿入 → 暗証番号入力 → 金額入力
   このソフト開発者は、ATMの利用は八割以上が払戻であることを踏まえたうえで、スピードアップを目指している。初期画面には「取引開始」も表示されていて、他取引への遷移もワンタッチで可能である。
 三種類の操作方法のうち、どれが優れているとは一概に言えない。前述の通り開発者(銀行)は我こそがベストだと思っている。こればかりは仕方ない。
 「払戻」操作だけでもこのような違いがある。もっと細かいところを見れば、金額の入力方法だって銀行により異なっている。金額くらい、単に数字を入力するだけだから同じだろうと考えていたが、そうでもない。
 例えば、十二万三千円を払い戻す場合を考えてみよう。
 一 「1」、「2」、「3」、「千」、「円」を順次入力
 二 「1」、「2」、「万」、「3」、「千」、「円」を順次入力
 前記『一』の入力が一般的だと思うが、『二』の入力方法を採用している銀行もかなりある。この時、「万」を入力(タッチ)しないと次に進めないのだ。また、別の銀行では、『一』の方式で「万」を入力しないと、千円札が百二十三枚払い戻される仕組みになっている。「万」を入力することにより万円札と千円札の払い戻し枚数を決めているのだ。私も実際に「万」を入力せずに操作し、千円札が大量に払い戻されて焦ったことがある。
 このように、ATMのほぼ同じと思われる操作でさえ様々な方式があるものを実際に体験すると、自動車の運転方法が世界共通であることに今更ながら感心する。

 二◯二◯年一◯月

| | コメント (0)

No.470(Web版120号)2

 アーサー・C・クラーク作「楽園の泉」についてあれこれ

 by 渡辺ユリア

「100分で名著」のクラーク特集の中の作品。やっと読めました。読みやすかったです。モーガン博士が「宇宙エレベーター」を創ろうと計画し、そして造り始める。宇宙から見た地球は、この物語のようにおそらく美しいと思います。想像をかき立ててくれます。このような未来の地球になったら良いな…と思いますが、現実に造ろうとすると、現在(2020年)の世界各国の利権あらそい…が出てくるでしょう。そしてカーリダーサ王のモデルになった王と岩の上の宮殿跡はスリランカにあります。世界遺産のシーギリヤロック。ではこの辺で
                    yullia 2020.10.22

| | コメント (0)

No.470(Web版120号)1

ルーナティック32号 アニメ特集について 7

 

皆様に大変多くの原稿を送っていただのにもかかわらず、32号の発行が遅れて申し訳ありません。

11月上旬にに入稿予定で作業しておりますので、11月下旬には発行できると思います。

 

世の中はアニメ映画「鬼滅の刃 無限列車編」で盛り上がっています。上映スクリーンが鬼滅で埋まってしまい、当然のそのアオリで終了する映画も多いと思われます。

「劇場版 映像研には手を出すな!」もその一つかもしれません。

今年の前半にNHKで放映されたアニメ「映像研には手を出すな!」の実写版のドラマがアニメ放映後に放映されました。

そのドラマの続編にあたる実写映画作品が「劇場版 映像研には手を出すな!」です。

原作は大童澄瞳氏のデビュー作、「月刊!スピリッツ」(小学館)に連載中の漫画「映像研には手を出すな!」。

女子高校生3人組が映像研という部活を立ち上げ、アニメを制作する話です。

一人は監督、一人はアニメーター、最後の一人はマネージメントを担当します。一人ひとりの個性は強く、全員がはみ出し者で、当然、衝突が絶えません。

3人ともこだわりが強いのです。

特に監督担当の女子高校生が。

でも最後は絶妙のコンビネーションが発生し、作品を作り上げていきます。

アニメ版と実写ドラマ版では、メインのストーリーはほぼ同じ内容で、学校の状況などの背景が若干違いますが、主役の三人の設定は完全に同じです。

 

「劇場版 映像研には手を出すな!」は、アニメ版の中盤の話で、学園祭に向けロボットアニメを作る話です。

同じ高校の部活のロボット研と協力して、いわばロボット研のPRアニメを作るわけですが、このロボット研が面倒な部員ばかりで混乱します。

ここで、3人に強力な助っ人、音響研の部員が加わり、映像だけのアニメに迫力が倍増します。これはぜひ音響の優れた劇場で味わっていただきたいのですが、もうほとんど公開は終わっているので、今後の配信、ソフト化された物を鑑賞される際は、出来るだけ良い音響環境で楽しんでください。

そして出来れば、鑑賞する前には黒澤明の・・・・

 

                 (ルーナティック32号編集部)

| | コメント (0)

«No.469(Web版119号)3