No.376 (Web版26号)2
SF essay (191回)
川瀬広保
「リアル・スティール」など
久しぶりにレンタル店へDVDを見に行ったら、最新作がいくつか出ていた。
3枚、選んでレジへ持っていったら、あと2枚借りれば、1000円ですという。この3枚だけよりも安くなりますという。そう言われればだれでも「じゃあ、選んでくる」と言うだろう。
もう2枚選んだ。それが「リアル・スティール」と「センター・オブ・ジ・アース 神秘の島」だった。
これが正解だった。
全部で5枚のDVDは、次のタイトル。
「バトル・シップ」
「ヒューゴの不思議な発明」
「タイタンの逆襲」
「リアル・スティール」
「センター・オブ・ジ・アース 神秘の島」
この「リアル・スティール」には、いろいろなものが小気味よく詰まっていて、見る者の目を画面から離さない。話のテンポ、父子の心のつながり、近未来2020年では人間のボクシングは禁止されていて、ロボットのボクシングで観客が興奮するという設定、子役の魅力など。
リチャード・マシスン原作のこのタイトルだけは知っていたが、まだ見ていなかった。
「バトル・シップ」はやたらと戦闘シーンが続く映画だ。ハワイ沖で、海軍がエイリアンの乗っているやたらと巨大で、頑強な宇宙船と激しく闘うという内容。非常にアメリカ的で、戦いには常に最後には勝つというラスト。エイリアンはいつでもハ虫類の目をしている。これでもかというくらい、戦闘シーンを用意している。
「ヒューゴの不思議な発明」はアカデミー賞の5部門を受賞しているという触れ込みだったので、期待して見始めたのだが、やはりこれはファンタジーの色合いが濃く、期待したほどではなかった。
「タイタンの逆襲」はゴッドには善と悪があり、神々どうしで戦っている。日本の神、スピリットとは違うものがあって、なかなか話に溶け込めない。共感できないのだ。
それが、この「リアル・スティール」はひと時も画面から目を離さずに120分余の映画を見続けられたのだから、傑作だといっていい。2011年のアメリカ映画である。2020年の近未来を表わしている。子役の演技が光っている。映画では、マックス、実名はダコタだ。
原作は、リチャード・マシスンの“Steel”。 ノイジー・ボーイと名付けられたロボットに、漢字で「極悪男子」などと書かれているのに笑ってしまう。英語で指示しても反応しないので、突然、マックスが日本語で「右!左!」と指示するとすぐに反応する。「今のは日本語か?どこで覚えた?」と聞かれて、「ゲームだよ」と答え、「日本製はサイコーだよ」と答えさせるようなところが、われわれ日本人の心をくすぐる。
マックスが見つけてきた旧式ロボットをATOMと名付けて、最後には・・・。
これ以上書くと、未見の人の感興を損なうだろう。
このあと「Journey2:神秘の島」を見た。
こちらは、とても楽しい。古きなつかしきジュール・ヴェルヌの“Mysterious Island”を映画化したものだ。
邦題では、「センター・オブ・ジ・アース2」となっていたので、私は誤解していた。地球の中心への旅行の物語だと思っていた。
漫画的なところもあるが、冒険心と、文明社会から離れたなつかしさにあふれている。小さなゾウが出てきたり、ハチに乗ったりだけでなく、父子の物語をからませている。それは、父と息子であり、一方、父と娘であったりするのだ。
こちらもお勧めの映画だ。
私としては、「リアル・スティール」が一番だった。まだ見ていない方々には、お勧めの5店満点の映画だと思う。
(2012・10・1)
| 固定リンク
コメント